いまこそ相対性理論/江里口良治、藤井保憲

いまこそ相対性理論 (パリティブックス)

いまこそ相対性理論 (パリティブックス)

図書館で見かけた相対性理論の本の中では最も易しそうで、その通り相対論の入門書であるようだけれど、それでもやはり相対論。理解できたとしてこの内容の半分くらいか。と、いうのもそもそも必要な基礎知識、特に数学的な知識が全然足りていない。空間の歪みの部分ではリーマン幾何学が使われていたし、アインシュタイン方程式も二階の偏微分方程式である。理解するためにはまず、その辺の基礎知識が必要か。
しかしたとえそういった知識がなくとも、数学に頼らずに概念的な部分だけでも結構説明してくれているのでありがたい。相対性理論のなんたるかを学ぶためのhow to本としてはなかなかいいかもしれない。
とりあえず、アインシュタインはやっぱり天才だなぁって思った。