かすみ草のおねえさん/俵万智

 歌人俵万智のエッセイ集なんだけど、所々に短歌が添えてあってやはり歌人だなと感じさせられる。そしてまたその添え方というか、歌のチョイス、それがいい。なんだか歌のためのエッセイであるかのよう。そして、短歌を作っている人は皆そうなのか知らないけれど、物事に対する見かたや捉え方、そういったものがすごくて、ただ感心するばかり。その表現のステキさには憧れすら覚える。
 尾崎豊の歌詞や、他の人の短歌の解説みたいなのもあって、そこでも解釈の仕方の一つ一つに「なるほど」と思わされてばかり。当然、作った当人もそこまで考えて作っているんだろうけど、その人たちも含めて奥深い世界だなぁと思った。