追記

量子力学が難解とされるのは、古典力学には無い「状態」と「観測」という(ある意味)抽象的な概念が、導入されるためであろう。

「物理系大学生の鬼門」ではなく、「物理学者の鬼門」と言えようか。ただし物理学者は計算手法さえ理解していれば、その深い意味を考えなくても食べていける(論文が書ける)。逆に観測問題にはまって深い意味を考え始めると食べていけなくなり、「あいつは終わった」などと思われたりする傾向があった。

 物性(P系)を選ばなくてつくづくよかったと思う。だって自分深い意味考えてしまいそうだもの。「あいつは終わった」にはなりたくない。


 てか、はてなキーワードで専門的なやつ面白いなぁ。ついつい相対性理論を読み入ってしまった。また本でも借りようかな。