コズミック 水/清涼院流水

コズミック水 (講談社文庫)

コズミック水 (講談社文庫)

 なんだそりゃっ!!
 と、読んだ人誰もが叫んだろうなぁ……。
 ここまで来るともう突っ込むこともない。
 こんな壮大で壮絶な風呂敷を広げた作品は初めて読んだ。
 流水御大はやっぱりすごい。
 ただ、九十九十九の滑稽なまでに美しさを強調した描写のせいで少し興冷めし、解決編のテンションがそれほど上がらなかったのは、至極残念。
 最後に、例の仕掛けとやらのこと。
 流清涼水の順で読めば何かあるらしいが、たしかにその順で読めば分かることが結構ありそう。しかしそれでも、自分はこの物語の真実には気付けてないと思う。確信がある。それを理解してこそ、この作品の真の面白さを体感に初めて出会えるのだろう。
 どちらにせよ、流清涼水の順で読むのが、一番分かりやすくなるようになっているんだけどね。