ようやく量子力学の参考書を買ってきた。光学系のための量子力学。なかなかよさそうな本。気に入ったのは、それほど厚くないにもかかわらず、工学部2,3年で習う内容はあらかた網羅されているということ。それと、工学部生向けであるということ。
 問題点を挙げるとすれば……本人のやる気。


 ところで、久々にジュンク堂に行って色々出てるなーと思った。ウワサの終わクロ最新刊は、重さ1kgだとか。しかしまだ置いてはなかったけれど。
 あとは、思い出深きこのラノ!2006。去年は買ったし図書券500円分を頂いたのだが、今年は図書券も貰ってないし、立ち読みでいいかと。
 作品別では戯言が1位になっているんだけど、やっぱこれは完璧ラノベとして認められてるんだなぁと実感。海の底も。
 他には、砂糖菓子が3位だったか、それがすごく意外でもあり納得。たしか前年の集計システムが変わってなければ、目利きの票が大きいんだよな。そんでもって目利きって大体ネットでラノベ関連の記事を扱っている中で、有名な人らだから、要するにラノベ電波発信局とそんな変わらなそうな感じ。まあ、その割りにBBBの人気が低かったけど。
 キャラ別では、何故かヴィクトリカが女性3位。この辺でもやっぱ目利きの層か。そういや去年は読子ドクロちゃんだっけw
 あとはまあ、いつも道理だなぁっとぱらぱらと読む。読んだのは、知ってる人のお勧め作品くらいか。目利きのお勧めでは、日日日を推してる人が割りと多めだったような気がするなぁ。たしか草三井さんも2番目だったか。あの人の1位桜庭さんってのは、記事見ててなんとなく納得。
 印象に残ったのが浅葱原さんのお勧め。早くも完結を迎えてしまった憐の水口さんを2位に持ってくるとは……しかも青春作家がなんたら。趣味丸出しだなwまあ、あの人のは書評ってより感想っぽいけど。
 そんなこんなで、買う価値は無かったけれど「へぇ〜」とか言いながら立ち読みをした10分間。そんだけ。