桐原家の人々1/茅田砂胡

桐原家の人々〈1〉恋愛遺伝学講座 (C・NOVELSファンタジア)

桐原家の人々〈1〉恋愛遺伝学講座 (C・NOVELSファンタジア)

某所で、最初こそ男の読むようなものじゃないけど読んでいると面白くなる、との感想があったので実際に読んでみると正にその通り。
角川ルビーの改訂版ということでいわゆるBLの要素も多少含まれてはいたが、ああいう系の作品にしては少ないほうだろうと思う。
茅田さんはホームコメディと言い張っているのであったか家族ものかと思えばそれもまた少し違う。
温かみというよりは、団結力。それからタフさというか強さ。
桐原家の人々は怒らすととことん怖いということを面白く書かれている辺りがコメディ。いやしかしうまいなぁ。
現代人が忘れていった物を持った家族だなぁと思う。