世界は密室でできている。/舞城王太郎

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

読んでみると確かに舞城なんだけども、バイオレンスが薄いからか、それとも主人公たちが子供だからか、とっても爽やかな感じがして結構いいかも。こうやって青春小説みたいな物語だと「舞城の心理描写ってこんなにすごかったんだ」みたいに素直に思える。文学だと、どうにも理解しにくいからなぁ。
一応ミステリなんだろうけれど、その辺は易しいミステリという感じで、物語性の面白さと、主人公たちの感情描写なんかが見所かな。
それから、登場人物が「煙か土か食い物」とリンクしていて、先にそちらを読んでいたので少しニヤリ。ルンババってすごいんだなーとか。コナン君みたい。