書評

 ってうちは読書感想だってば!(パクり
 いや、こんなのがあったので。

 とりあえず「○○は神!」「○○はライトノベルで一番or最悪」なんて言っている書評家気どりなんかよりは、よほどマシな選球眼になるでしょうし。

 人それぞれの好悪を競うのは無意味。なにかを異常に神とか一番とか持ち上げるのは全体を見ていない証拠だし、全体性(全部は見られるはずがないのに一番て出す不思議思考)への思考がない証拠。なにかを異常に下げるのも同じ狭い思考の証明、とかね。

 らしいです(苦笑。
 いや、特に自分は持ち上げてもない(とたぶん思う)んだけど、いちいちこーゆーの指摘なさる人はあまりいないのではと思う。老婆心ってヤツかしら。言われてるところだと放置状態だしねぇ。かといって「人それぞれ」の極論に逃げ込むのもどうかと。
 ちなみに自分は浅井さんの仰るような読み方を心がけたいと思ってますがなかなか。
 てか、浅井さん昨日更新しすぎ。読むのに30分くらいかかっちゃったよ……。