本を読めてないので心ばかりの更新

 フルメタ、リアリティーの操作について。どっかで見たことあるなぁ。はじめ聞いた時はナルホドと思った。つまりはフェアを守り抜くことで理不尽な展開を防いでいるというか。ある種宗助の理不尽なところもフルメタの面白みだけど、重要なところではやはりフェアになるっていう。
 この前見たふもっふ(アニメ)だと、空手部だったかなんかの立ち退きの話。「ここをどいて欲しくば俺たちと勝負して勝て」とかベタなこと言って、宗助と対峙。向こうは勿論素手、宗助は武器を駆使して勝利っていう展開。ここまではアンフェアな部分だけど、次にボスクラスのメインライバルキャラが出てくると宗助も素手。リアリティが重視される時はフェアなことが多いんじゃないかなぁと思った。いや、関係ないかもしんないけど(ぉ。
 自分はアンフェアなコメディモードが好きだなーって結論で(チェーンソー用務員とか暴走婦警とか)。